ほのぼの苑ブログ

8月25日付 ほのぼの苑職員1名新型コロナウィルス陽性についてご報告

関係者各位

 この度、すいせんフロアに勤務する職員1名が、24日(水)に抗原検査を実施したところコロナ陽性と判明いたしましたのでご報告申し上げます。

 当職員は無症状で、24日(水)17時から21時までの勤務実績があり、当法人の対応といたしまして、念のため、職員と同フロアの入所者様32名と職員18名に対して、25日()に抗原検査を実施したところ、全員が陰性であったことも併せてご報告致します。

また、施設内の消毒作業は既に行っており、安心して生活できる環境に努めております。ガラス越しの面会についても通常通り実施させていただきます。

 当施設では、より一層の感染防止対策を徹底したうえでサービス提供を行ってまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 関係者の皆様方には、多大なるご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げるとともに、ご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

令和4825

施設長 中村正直

ほのぼの苑職員1名新型コロナウィルス陽性についてご報告

関係者各位

 この度、すいせんフロアに勤務する職員1名が、17日(水)に発熱し医療機関を受診したところ、新型コロナウィルス陽性であることが18()に判明いたしましたのでご報告申し上げます。

 当職員の最終勤務日は、14()の夜勤勤務をしており、当法人の対応といたしまして、念のため、職員と接触のあった入所者様31名と職員19名に対して、17日(水)に抗原検査を実施したところ、全員が陰性であったことも併せてご報告致します。

また、施設内の消毒作業は既に行っており、安心して生活できる環境に努めております。ガラス越しの面会についても通常通り実施させていただきます。

 当施設では、より一層の感染防止対策を徹底したうえでサービス提供を行ってまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 関係者の皆様方には、多大なるご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げるとともに、ご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

令和4818

施設長 中村正直

特養職員及びデイサービス利用者の新型コロナウィルス陽性者のご報告(第2報)

この度は、新型コロナウィルスの感染がありましたことについて、入所者様ご家族、ご利用者様並びに関係者の皆様には、大変ご心配をお掛けいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

先日、ご通知いたしました抗原検査の結果とその後の対応につきましてご報告いたします。

今回、当該職員との濃厚接触者はおられませんが、念のため、8月5日(金)に2階ひまわりフロアの入所者様40名及び関係職員21名の計61名に抗原検査を行い、その結果、全員が陰性と判明いたしました。

 また、当デイサービスを81日(月)にご利用の利用者様が、陽性であったことについて、その後当該利用者様と接触のあった利用者様1名が陽性であったことが5日()9:00に判明しました。そのことを受けて、5日午前中に1()にデイサービスを利用された利用者様8名(陽性者2名除く)について抗原検査を行い、全員陰性と判明しました。

尚、休止しておりましたデイサービスについては、丹南健康福祉センター及び嘱託医と協議のうえ、ご利用者様の健康状態をお伺いしたうえで、8月8日(月)から通常営業にて再開させていただきたいと思います。 

また、施設入所者様へのガラス越しでの面会についても、同じく88()より再開させていただきます。

今後とも利用者様と職員の安全を最優先に感染防止対策を徹底してまいりますので、変わらぬご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

令和4年8月5日

施設長 中村正直

ほのぼの苑職員の新型コロナウイルス感染症陽性者のご報告(第1報)

関係各位


 当施設職員1名が8月3日(水)医療機関でのPCR検査にて、新型コロナウイルスに感染していることが4()10:30に判明いたしましたのでご報告いたします。

当該職員の勤務は、介護老人福祉施設ほのぼの苑2階ひまわりフロア内に限定しており、2階すいせんフロア、1階すずらんフロアのご入所者様、デイサービスご利用者様等との接触はございません。また、感染予防対策の一環として、フェイスシールド、マスク、エプロン、手袋を着用し、介護者毎に取り替えを行っておりましたので、丹南健康福祉センターとの協議の結果、当該職員との濃厚接触者はいないことが判明いたしました。

 当法人の今後の対応といたしましては、濃厚接触者はおりませんが、念のため、皆様に安心してご利用いただけますよう、当該職員が勤務しております2階ひまわりフロアのご入所者様及び関係職員が8月5日(金)に抗原検査を受けることになりました。検査結果が分かり次第、改めてお知らせいたします。お、すでに施設内の消毒作業は完了しており、今現在、症状が出ているご入所者様、職員はおりません。

 また、抗原検査の結果等状況が明らかになるまでは、ガラス越しでの面会、施設内の訪問等につきましては一時休止とさせていただき、デイサービス、居宅介護支援サービスの提供につきましても、然るべき期間の営業を休止させていただきたいと思います。

 皆様には多大なご心配とご不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんが、今後ともご入所者様や職員の安全を最優先に、行政の指導のもと、感染拡大防止に全力で取り組みながら引き続き運営を継続させていただきます。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 令和4年8月4日
 施設長 中村 正直

ほのぼの苑デイサービス利用者の新型コロナウイルス陽性について

ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様

 拝啓 猛暑の候 皆様におかれましては益々ご清栄の段心よりお慶び申し上げます。
 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 


 この度、当デイサービスを81日(月)にご利用の利用者様1名が、医療機関の検査にて、新型コロナウイルス陽性であることが判明いたしましたのでご報告申し上げます。

 当法人の対応といたしましては、丹南健康福祉センターとの協議のうえ、当該デイ利用者様が利用されていた、感染可能期間である81日の9:0011:30の利用中において、デイ利用者様及び職員に濃厚接触者に該当する方はおりませんでしたが、2次感染防止のため、デイサービスの営業を3日から7日まで休業させていただきます。

 また、当該デイ利用者様と特養入所者様との接触はございませんが、念のため、健康観察の強化を実施している状況です。施設内の消毒作業は既に行っており、安心して生活できる環境に努めております。ガラス越しの面会についても通常通り実施させていただきます。

 今後の状況についてはホームページでも随時公表してまいります。

 関係者の皆様方には、多大なるご心配をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げるとともに、ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 当施設では、より一層の感染防止対策を徹底したうえでサービス提供を行ってまいります。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

令和4年8月2日

施設長 中村正直