ほのぼの苑ブログ

クラブ活動のご紹介

<絵手紙書道教室>

 月2回先生に来ていただき、絵や書を自由にお楽しみいただいています
 毎年、地区の文化祭に作品を出品しています

1.jpg 4.jpg

<料理クラブ> 

 毎週1回、お食事に使う野菜の皮むき・簡単な調理などもおこなっています

2.jpg 5.jpg

<園芸クラブ>

 トマトやナス、ピーマン、きんかん瓜、お花など、
 ご利用者に教えていただきながら育てています

3.jpg

6.jpg

ご利用者の声

ご利用者の方からご意見・ご感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。
ご意見いただいた内容につきましては、検討を重ね改善してまいります。


Yさま(男性)
いろんな所に見学に連れて行ってもらえるんでいいね。
今の楽しみは、地域の人がほのぼの苑に来て囲碁や将棋の相手をしてくれるのでそれが一番の楽しみです。
夜間は(職員が)2人なので、病院みたいに、看護師さんの助手みたいな人がコールですぐ来てくれるようにするといいね。
車イスの人には、廊下の手すりの幅がせまくて、ちょっと使いにくいかな。


Aさま(女性)
毎年、菊人形に連れて行ってもらってて、楽しい思い出がたくさんありますね。
毎年冬になると浜へカニを食べに行くのが楽しみです。
ここでも、もう何回か刺身やてんぷらが出てくるといいね。



Hさま(女性)
食事が美味しい。漬物がもっと出てくるとうれしい。
私は田舎者なので煮物が好きだけど、薄味でとても味がいいです。
他には踊りや歌の慰問がたくさんあるので楽しみです。


Sさま(女性)
具合が悪いとき、職員の人が親切に面倒を見てくれて嬉しかったわ~。
私は家では一人なので、ここではみんな大勢が一緒なので楽しいです。
また、故郷に帰った時にはぜんざいをご馳走するからね。


Tさま(女性)
毎朝、お経が流れてくるので、仏間まで行って仏壇にお参りをするのが日課でそれが一番ありがたい時間ですね。
それから私ら2人に一緒の部屋を用意してもらい夫婦水入らずで過ごせて幸せです。日当たりもいいね。
食事も体のことを考えて作ってくれていると思います。たまにとる出前も楽しみですね。



デイサービスご利用のみなさんより

(Fさま)
ほのぼの苑ができてから、デイサービスを利用してはや10年になります。
皆さんに親切にしていただいて、またケアマネージャーのUさんにも日ごろからお世話になっており本当に感謝しています。
仲間と会えることで笑顔も増えました。折り紙や貼り絵、塗り絵、リハビリ体操ができることがとても楽しみです。
また、外食や、西山公園へのドライブ、越前海岸に外出したこと等がとてもよかったです。
今後も体が元気である限り通いたいと思いますので、宜しくお願いします。

(Nさま)
一人暮らしで気楽な生活を送っていましたが、デイサービスに通うようになり規則正しい生活が出来るようになりました。
みなさんの顔が見れること、外食にドライブと外出ができる楽しみが増えました。
また、手芸作品を作ることも楽しみの1つです。
文化祭に作品を展示されるのも、励みになり、内容づくりにも精が出ます。

地域交流レポート【2011年11月~2012年1月】

※画像はクリックで拡大します。

report2.jpg


地域交流レポート【2011年8月~2012年1月】

※画像はクリックで拡大します。


report1.jpgreport2.jpg