ほのぼの苑ブログ

ほのぼの苑職員の新型コロナウイルス感染症陽性者のご報告(第1報)

関係各位


 当施設職員1名が8月3日(水)医療機関でのPCR検査にて、新型コロナウイルスに感染していることが4()10:30に判明いたしましたのでご報告いたします。

当該職員の勤務は、介護老人福祉施設ほのぼの苑2階ひまわりフロア内に限定しており、2階すいせんフロア、1階すずらんフロアのご入所者様、デイサービスご利用者様等との接触はございません。また、感染予防対策の一環として、フェイスシールド、マスク、エプロン、手袋を着用し、介護者毎に取り替えを行っておりましたので、丹南健康福祉センターとの協議の結果、当該職員との濃厚接触者はいないことが判明いたしました。

 当法人の今後の対応といたしましては、濃厚接触者はおりませんが、念のため、皆様に安心してご利用いただけますよう、当該職員が勤務しております2階ひまわりフロアのご入所者様及び関係職員が8月5日(金)に抗原検査を受けることになりました。検査結果が分かり次第、改めてお知らせいたします。お、すでに施設内の消毒作業は完了しており、今現在、症状が出ているご入所者様、職員はおりません。

 また、抗原検査の結果等状況が明らかになるまでは、ガラス越しでの面会、施設内の訪問等につきましては一時休止とさせていただき、デイサービス、居宅介護支援サービスの提供につきましても、然るべき期間の営業を休止させていただきたいと思います。

 皆様には多大なご心配とご不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんが、今後ともご入所者様や職員の安全を最優先に、行政の指導のもと、感染拡大防止に全力で取り組みながら引き続き運営を継続させていただきます。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 令和4年8月4日
 施設長 中村 正直

ページの上へ