新着情報

職員の新型コロナウイルス感染発生と対応について【第3報】

令和3年1月6日

利用者様・ご家族様、関係者の皆様

社会福祉法人ほのぼの苑

理事長 岩倉 光弘

新型コロナウイルス感染者発生の対応について(第3報)

令和3年1月1日に公表しました当法人の介護老人福祉施設『ほのぼの苑』職員1名の新型コロナウイルス感染について、その後の状況を報告いたします。

1月5日(火)~1月6日(水)は、利用者様、職員共に新たな健康上の異常は認められておりません。

先日、保健所の指導を受け、感染予防の更なる安全で安心な支援方法の検討を行い、全職員に指導・徹底をいたしました。

今後とも利用者様や職員の健康観察を継続しながら、行政の指導のもと、感染拡大防止に取り組むと共に、入院加療中の職員が安全に職場に復帰できるように全力で取り組んでまいります。何卒ご理解の程お願い申し上げます。



新型コロナウイルス感染者発生の対策と結果について

令和3年1月3日 14:15

利用者様・ご家族・関係者の皆さまへ


社会福祉法人ほのぼの苑

理事長 岩倉 光弘

新型コロナウイルス感染者発生と対応について(第二報)

 令和3年1月1日に公表しました当法人の介護老人福祉施設『ほのぼの苑』職員1名の新型コロナウイルス感染について、その後の対策とその結果について報告いたします。


 職員1名の感染を受け、翌日の1月2日、利用者様及び職員194名全員にPCR検査を行い、その結果、全員が陰性と判明いたしました。また、感染した職員については、昨日入院され、治療中でございますが、症状は軽症とのことでございます。

 今後の対応といたしまして、県当局並びに管轄保健所のご指導をいただきながら、利用者様の健康第一に感染対策を強化いたしてまいりますが、当法人のサービスの一部であるデイサービス並びに訪問による居宅介護支援サービスを当面1月12日まで休止とし、それ以降については改めてお知らせします。また、館内についても消毒作業を実施いたしました。

 今回の感染者発生に対しまして、ご心配をおかけしましたご家族・関係者の皆さまには、改めてお詫び申し上げるとともに、ご協力いただいている行政当局の皆さまに深く感謝申し上げます。

 今後とも利用者様と職員の安全を最優先に感染防止対策を徹底してまいりますので、変わらぬご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染者発生と対応について

令和3年1月1日 20:30

利用者様・ご家族、関係者の皆様へ


社会福祉法人ほのぼの苑

理事長 岩倉 光弘

新型コロナウイルス感染者発生と対応について(第一報)

 本日、当法人の介護老人福祉施設「ほのぼの苑」に勤務する職員1名が新型コロナウイルスに感染したことが判明したので、ご報告いたします。

 当法人の対応といたしましては、当該職員からの連絡を受け、行政当局や保健所との協議の上、明日2日に介護老人福祉施設「ほのぼの苑」に入居される全利用者様と職員全員がPCR検査を受けることとなりました。検査結果が分かり次第、改めてお知らせいたします。 

 当該職員の職務は介護老人福祉施設「ほのぼの苑」内に限定しており、利用者様も活動範囲が極めて限定されている状態です。皆様には多大なご心配とご不安を与えてしまい、大変申し訳ございませんが、今後とも利用者様や職員の安全を最優先に、行政の指導のもと、感染拡大防止に全力で取り組みながら引き続き運営を継続させていただきます。 何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

*当法人では、万が一利用者様や職員、その他関係者に対して誹謗中傷等があった場合、法人として利用者様や職員、その家族を全力で守ります。

 


令和2年8月の面会拡充について

 


平素より当施設における新型コロナウイルス感染拡大防止措置へのご理解、

ご協力を賜りまして、心より感謝申し上げます。

さて、今般、全国的に新型コロナウイルス感染症の拡大がみられ、

「第2派」への警戒が高まっている中、当施設におきましても引き続き感染症予防対策、

面会制限等を実施して参りたいと思います。 

しかしながら8月はお盆の帰省時期でもございますので、

面会制限につきまして下記のとおり一部拡充しますので、ご案内いたします。

 


(1)来苑による面会拡充について

  平日のみの面会でしたが8月5日(水)~8月21日(金)までは

土・日・祝日も対応します


面会を希望される方は事前予約をお願いします。

 

① 面会時間

午前10時00分 から 午後17時00分


面会時間は15分程度としてください。


③ 面会場所は、正面玄関の(ガラスの)自動ドア越しで行っていただきます。

※マイクを使って会話いただけます。


④「2週間以内に発熱した方」、「咳が出る方」、「風邪症状のある方」

「検温37.0℃以上の方」の面会はお断りします。


⑤ 差し入れは職員がお預かりし、ご入所者様にお渡しいたします。


⑥ 面会場所での飲食は禁止させていただきます。



(2)LINEビデオ通話について (ID: honobonoen )(QRコード)

  スマートフォンLINEアプリによるビデオ通話につきまして、引き続き対応しております。

帰省自粛されました県外のご家族様がおられましたら是非ご利用ください。 

尚、ご家族様からの通話着信後、職員が各入所者様のところまで移動しますので、

一旦通話を切らせていただきますので、宜しくお願いします。

 

LINEビデオ通話対応時間

午前10時00分から午後17時00分

通話時間は5~10分程度としてください。

   ※操作方法についてご不明点ございましたらご連絡ください。


前の5件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13